メルカリで無農薬野菜を買ってみた!【よりどりファーム】の詰め合わせ

メルカリで無農薬野菜を買ってみた!【よりどりファーム】の詰め合わせ 生活・食

こんにちは、リョウです。

子供の離乳食が始まりました。乳児食から中期食、そして長期食となっていき、大人とほとんど一緒のものを口にできるようになってきました。

妻は、できれば無農薬の野菜を子供に食べさせてあげたい。
最近、メルカリで無農薬の野菜が買えるようになったんだよ。

と、話してくれました。

最初は、メルカリが!?と、疑問に感じましたが、一度買ってみないことには分かりません。

本記事の内容

  • メルカリで無農薬野菜を買ってみる
  • 価格と味
  • リピートするか、しないか

紹介していきます。

メルカリで無農薬野菜を買ってみる

野菜を買うときは、主にスーパーマーケットか近所の八百屋さんで購入することが多いです。国産、外国産にこだわりは無く、食べたい野菜をカゴに入れて買っています。

ただ、最近は買い物に行くのも億劫になってしまいました。天候によって気分が左右されたり、混んでいる時も多く、荷物も重い。必要最低限のものは、なべるくネット通販で買って揃えています。

『無農薬』『産地直送』、二つのフレーズは都心に住んでいるから魅力的に感じると思っています。地方や田舎に行けば、道の駅という施設があります。地元の農家さん、漁師さんが朝とれたばかりの食材を運んで陳列してくれます。

人気の道の駅は朝から行列ができることもあるそうです。

道の駅とは、⇩

道の駅(みちのえき)は、日本の各地方自治体と道路管理者が連携して設置し、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、商業施設や休憩・宿泊施設、地域振興施設等が一体となった道路施設である。1991年(平成3年)に実験的に始まり、1993年(平成5年)に正式登録された(後述)。道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持ち、2021年(令和3年)6月11日付時点の全国登録数は、1,193箇所ある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85

【よりどりファーム】さんで購入

メルカリの中で、評価が高かったからと【よりどりファーム】さんで購入することにしました。【よりどりファーム】さんの野菜の内容は、以下の通りです。

【内容】 ・トマト ・中玉トマト ・ミニトマト ・フルーツトマト ・スティック・セニョール (細いブロッコリー) ・千両ナス ・大ぶりなす ・ゴーヤ ・にんじん ・オクラ ・みょうが ・大葉 ・新鮮ピーマン ・福耳中辛ししとう ・きゅうり ・玉ねぎ ・ミニかぼちゃ ・紫玉ねぎ ・レタス (※信州のレタスは感動するぐらい絶品です。) ・サニーレタス ・きゃべつ ・ミニとうもろこし(※人差し指サイズの小ぶりコーン) ・枝豆 ・ささげ ・うり ・新じゃがいも ・山形村の長芋(刺身にすると最高です) ・安曇野産本生わさび (切り芋 ・とうもろこし(生で食べれます) ・もも ・リンゴ ・プラム ・プルーン ・ブルーベリー ・信濃生しいたけ (原木) ・大ぶりなめこ ・ヒマラヤ茸 ・玉白茸 ・しめじ ・葉物 など他 ※ この中の野菜から6〜7種、早朝とれたてのお野菜や果物をコンパクトサイズの箱に入るだけパンパンにお詰めします。  好きな野菜がございましたら、申し付け下さい♪ 【リクエスト】1~2種類可能 時期や取れ高によって、内容が変わる可能性あります。 あらかじめご了承くださいませ。

見た感じ、すごく種類豊富です。野菜に果物、しかも30種類近くも生産しているの!?と、驚きました。

リクエストも可能だったので、『山形村の長芋』と『安曇野産本生わさび』を選びました。特に理由はありませんが、普段食べないものを、っということで決めました。

価格と味

価格は1,250円税込。

写真を見る限り、たくさんの野菜や果物が届くんだろうな〜と、楽しみにしていました。

が、しかし。

実際、届いたものをみると、『かなりしょぼい』です。

一番『しょぼい』と感じたことは、リクエストした2品です。

上記の写真が山形村の長芋』と『安曇野産本生わさび』です。どちらも、一本入っているわけではなく、何当分かに切り分けられた、一部ほんの少し入っているだけです。

箱を開けた瞬間、「これだけ!??」と、妻と驚きました。

しかも、リクエストした食材が一番小さくてしょぼいって、、、

セニョール(細いブロッコリー)、オクラ、紫玉ねぎ、木苺(?)、青菜(?)、リクエストした2品の詰め合わせです。

味に関しては、特段新鮮だな!と、感じることもありません。木苺(?)に関しては、熟しすぎてドロドロでしたし、わさびは市場で買った方がコスパはいいと思いました。

リピートするか、しないか

リピートは、しません。

特別感はあるかもですが、凄く新鮮で美味しいということは感じませんでした。1,250円の金額を考えたとき、市場へ足を運んで買いに行った方がコスパはいいです。

買いに行く時間がなかったり、近くに市場がないかたでも、近所のスーパーの方がいいのかなと、私は思います。

メルカリに仲介手数料を取られてしまうから、利益出すためには仕方ないですね。賛否両論あることですけど、私はリピートはしないし、妻も同じ意見でした。

もし、産地直送で食材を購入したいのであれば、メルカリより、『食べチョク』の方がおすすめです。

食べチョクで購入した商品の感想は、またの機会に紹介いたします。商品見て気になった物があるかたは、一度試しに買ってみてください。

(早速、『食べチョク』購入してみました。参考にしてください。)

色々と試したことを、今後も紹介していきます。

今回は、メルカリの【よりどりファーム】さんで購入した商品の紹介でした。皆さまの参考になると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました