必読!バルテックジャパンのFAXを契約した結末

必読!バルテックジャパンのFAXを契約した結末 お金

こんにちは、リョウです。

以前仕事の都合でFAXが必要になり「バルテックジャパン」という会社で契約した時の話をします。

今どき、FAXが必要なのか?と、突っ込まれそうですが、下請けの仕事をしているので従わなければいけないんです(涙)

令和の時代に、昭和の大発明品を家に置かないといけないのか?NTT回線を引いて、固定電話も契約しないとダメなのか??

いえ、そんなことありません。
固定電話を置かなくても、FAXの回線が引けるようになっているんです!

しかも携帯で送受信でき、必要なら印刷して、鬱陶しい営業だったら印刷しなくていい、紙の無駄が一切ありません。

実際、使ってみると良い点と悪い点があったので体験とともに紹介していきます。また、バルテックジャパンの営業の方の対応が本当にひどかったので、すぐに解約したのですが、その辺も詳しく書いていこうと思います。

今後、「バルテックジャパン」の製品を導入予定や検討している方には参考になれば嬉しいです。

バルテックジャパンを知った経緯

FAXを引かないといけなくなったので、会社経営している友人に連絡してみました。機械おかなくてもFAX引ける方法知らない?と。

すると、
「明後日、この会社の人と会うんだけど、ちょうどFAXの話だから一緒に聞く?」とのこと。

タイミングが良すぎて驚いた。二つ返事でOKし、二日後に友人の事務所で話を聞く事になった。

その会社が「バルテックジャパン」という会社名。調べると、色々なクラウドサービスをおこなっていたり大きな会社だった。

話を一通り聞いた後、友人はメリットがなかったのでインターネットFAXは契約しませんでした。用途によってはデメリットもあり、「バルテックジャパン」の営業マンも理解してました。

一方、わたしは使用したいと申し出て、家も近かったためすぐに契約へと話を進めていきました。家の環境のチェックをして、機械や備品なので料金等の説明を受けたうえ、サインと印鑑を押した。

どちらにしても、回線は引かないといけないので後日NTTの作業員さんがきてから、小さなルーターを設置してからしか使えません。FAXが使えるようになるまで、なんとか上手に切り抜けて仕事していました(笑)

実際にインターネットFAX使ってみて

「バルテックジャパン」の営業マンと会ったのは最初の一度だけでした。

その後は、工事部なのか分からないけど、回線工事の方や機械を持ってきて接続してくれる方が別々できて接続してくれました。

使用方法も説明もうけ、アプリをダンロードし設定をおこうなう。03から始まる専用のFAX番号もゲットし、使えるようになった。

しばらくは試しで何枚かインターネットファックスを使って支障はなく、問題なかったんです。

しかし、使っていくうちに、送信先の会社から『何通か届いていないものがある。』と、連絡が来るようになりました。1度ではなく、2度も3度もです。

さすがにおかしいだろうと、担当の営業マンに連絡して確認するようにお願いしました。ただ、営業マンは機械の中身まではわかっていないので、作業してくれた工事の方から連絡があり、遠隔操作で確認してもらい、通常に使えるようになりました。

紙を扱わなくていいという最大のメリットはあったものの、機械や通信によるトラブルは何度かあったので面倒だと感じました。

『メリット』
紙の無駄がない」
「大きな機械を導入する必要がない

デメリット』
「通信トラブルが何度かあった」
「送信できているか不安になる」

こんな感じです。

まっ、初期投資もほぼなかったにでメリットの方が大きいとは思います。機械買うだけでも何十万単位でかかってくるので、個人で使用する際はインターネットFAXで十分まかなえると思います。

会社の体制に不信感が募り解約

その後、数ヶ月使用していたのですが、相変わらずトラブルがつきものでした。その度、会社に電話して営業マンに繋いでもらって対応することの繰り返し。

毎度毎度、トラブル続きは面倒なので一度ちゃんとみにきてくれ!と、言いました。会社に電話してもコールセンターの受付なので、担当営業の〇〇に確認します、の一点張り。そのうち、営業担当の方から折り返しもこなくなってすごく対応が悪くなってしまいました。電話しても折り返しない、メール送っても返信ない、どうすればいいのか。。。

あなたなら、どうしますか?

別にクレーム言っているわけでもなく、口調も至って穏やかに話していました。インターネットFAXを通常通り使用させてくれれば、一切文句もないし、言うことありません。普通のことを、普通にやって欲しいだけなんです。

不信感はさらに出てきます。

毎月の請求書がダブってくるようになったのです。1ヶ月分の請求書が2枚送られてきて、どういう事?と、別件で電話しました。
が、また同じことに繰り返しなんです。

営業担当から折り返しますので、しばらくお待ち下さい。と。当然、かかってくる事も無く、3回目にやっと折り返しが来て請求書の件は解決しました。

さすがに限界だったので、別の会社を探しつつ、「バルテックジャパン」に解約の手続きをお願いしました。こんな会社と付き合っていたらストレスが溜まる。この先、さらにトラブルがあったら何も手助けしてくれないんだろうなって思いました。

結局、解約手続きも順調にいかず、さすがのわたしもご立腹なり、電話して経緯を全て話しました。コールセンターの方にですが、この事実を営業担当の上司にでもいいから伝えてください、っと。

ことの重大さに気がついたかは知らないけど、上司の方から連絡が入り、お詫びがありました。解約依頼してから3ヶ月は勝手に引き落としされていたので、返金対応もしてもらい、無事おさらばです。

わたし自身、会社員をやっているわけでもなく、ほぼ会社勤めしたことないので、こういったトラブルが日常茶飯事おこっていたら恐ろしいなっと感じました。

営業マンの相性が悪かったのか、会社の体制に問題があったのか分かりません。「バルテックジャパン」の悪口を書いているわけでもなく憎んでもいません。
事実を語っただけなので、今後「バルテックジャパン」の製品を導入しようと検討している方がいたら参考になればと思います。

その後、わたしはFAXをこの会社にしました。

(ご参考までに。今のところ、トラブルは一切なく安心して使えています)

タイトルとURLをコピーしました