【30代男のオートファジー生活】6ヶ月経過後の体重と身体の変化

【30代男のオートファジー生活】6ヶ月経過後の体重と身体の変化 生活・食

こんにちは、リョウです。

2021年3月頭に始めたオートファジー生活も半年くらい経ちました。最初は続くのか不安でしたが、食事と食事の間を16時間あけることに慣れてしまうと、全く苦痛ではありません。

むしろ、空腹が集中力を高めてくれたりするので、仕事もはかどります。ハングリー精神を兼ね備えてくれるので、物事に取り組み姿勢や、人との会話も記憶に残りやすいという実感が出てきます。

オートファジー生活は2回ブログで紹介しました。

1ヶ月目の身体の変化』『2ヶ月目に停滞期!?

なかなか成果が見出せなかったのも事実です。体重の減りが止まってしまう、停滞期に突入すことも多くあり、数字が減らないとやる気が起きなくなってしまうもの人間の心理です。

人によっても成果の現れ方は変わってきますが、私自身の6ヶ月間のオートファジー生活を書いていきます。

本記事の内容

  • 6ヶ月後の体重・体調の変化
  • たまには、暴飲暴食
  • 本気でやらないと体重は激減しない

紹介していきます。

30代男のオートファジー生活

【30代男のオートファジー生活】6ヶ月経過後の体重と身体の変化

2020年9月に子供が生まれてから、生活がガラッと変化しました。子供が生まれる前までは、毎晩妻と飲みに出かけていたし、友達と深夜まで遊ぶのは当たり前。

翌日昼前に起きてから、二日酔いで仕事へ行く。

朝ご飯は食べず(むしろ、朝に起きていませんけど)1日2食生活が基本。深夜にラーメンを食べてしまう時は、3食になりますし、しょっちゅうやらかしていました。

子供が生まれたことにより、自ずと生活リズムは変化します。3時間おきにミルクを与えなければならないし、日中も家にいるときは子供につきっきり。妻の負担を少しでも減らそうと、できることはやる生活に変わりました。

そして、心境の変化の方が激化。今までの不摂生な生活を一新、規則正しく健康的な日々を過ごしたいという気持ちが強くなります。

理由は2つ。

1つ目、子供のために健康で長生きしたいという気持ち。
2つ目、不摂生すると夜中のミルクや子育てが大変になるため。

散々お酒を飲んできました。ビール、焼酎、ウィスキー、日本酒、ワイン、お酒と言われるものは一通り飲んできた。

確かに美味しいし、皆で酔っ払ってワイワイするのも楽しいです。

しかし、アルコールは麻薬と一緒という事実をYouTubeと本で知りました。タバコより依存性が高く、コカインと同等レベルの依存があります。

アルコールを完全にやめてはいません。

月に7日から10日くらいは飲む日もあります。本来であれば、完全にアルコールを断ち切った方が体にもよく、経済的にも余裕が出るのですが、たまに飲みたくなってしまいます。

外食した時。
仕事が疲れた時。
サウナへ行った時。

毎日浴びるように飲んでいた私からしたら、月の半分以上を休肝日にしているだけでも、友人、知人には驚かれます。

こちらの記事』では、完全にやめたふうに書いていますが、実際のところは。。。

(すみません)

6ヶ月後の体重・体調の変化

6ヶ月オートファジーをやり、体重はマイナス7キロくらいで落ち着きました。

本来であれば、もう3〜4キロくらい落したいです。それには、運動もプラスしてやるのが効果的だそうです。

オートファジーが働いている時間帯、つまり空腹状態の時に運動をすることにより、もっと効果が発機されます。

私も運動をしたいと思いつつ、朝5時過ぎに息子に起こされてから朝食の準備をします。そして、保育園の準備やら、子供相手をしている間にあっという間に時間が過ぎてしまい、仕事へ行く。

帰ってきたら、夕ご飯の手伝いとお風呂に一緒に入って就寝。

なかなか自分のペースで生活するのが難しくなってしまったので、時間がある時はジムへ行くようにしています。

体調はすこぶる、調子が良好。

特に、お酒を飲まない翌朝は目覚めも良く睡眠の質も向上している実感が湧きます。

朝から頭はよく働くし、起きてから数時間のオートファジー状態の空腹も心地よい。お腹がグゥーグゥーなっている時も爽快というか、やっぱクセになります。

たまには、暴飲暴食

食事のも気を使うようになりました。

  • 米を玄米に変えた
  • ラーメンより蕎麦を食べる回数が増えた

日本人の主食、米(ご飯)は、ほぼ糖質な事を知りました。よく聞くのが、ご飯一杯は角砂糖◯個分!とてつもない量の糖を体に摂取していることになります。

ラーメンも今や日本の国民食。町を歩けば、ラーメンたばかりになっていますが、塩分・糖分は驚くほど高いです。成人男性が1日に摂取していい塩分量は、ラーメン一杯で余裕で超えてきます。

オートファジーを始める前までは、米もラーメンも、めちゃくちゃ食べていました。昼ご飯となると、近くに美味しいラーメン屋かカレー屋ないかな?と、毎回チェックして足を運んでいた。

その分をオートファジーやりつつ、蕎麦や玄米に変えるだけで体重は減ります。

しかし、たまに暴飲暴食もします。

先日は京都へ友人達と行った時は、初日3軒もはしご酒をしたり、ラーメン屋も2軒行きました。せっかくオートファジー頑張っているのに!と、思われるかもです。

暴飲暴食はやらないにしても、たまにはハメを外すのもアリかなっと、個人的解釈として考えています。

本気でやらないと体重は激減しない

そう、本気でやらないと体重が激減しません。

  • オートファジーを必ずやる
  • 食事にも気をつける
  • 断酒する

3つのことを徹底的にやることで、体重は激減します。オートファジーだけでも、体重は減りますが、停滞期が訪れてしまい、挫折する人も少なくありません。

学生時代から体重が10キロ以上増加している方。
健康診断で『肥満』と言われてしまった方。
健康を気にし始めた方。

オートファジーは気軽にできるダイエット&健康方法なので、一度やってみましょう。体に取り入れるものから変えていくと、体調の変化も顕著にあらわれます。

もし、オートファジーのやり方が分からない、という方は、私も参考にしている専門家の本を一読すると分かりやすいです。

最後まで読んでいただき有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました