台東区【三ノ輪 改栄湯(かいえいゆ)】サウナと水風呂を楽しむ

台東区【三ノ輪 改栄湯(かいえいゆ)】サウナと水風呂を楽しむ 趣味・娯楽

こんにちは、リョウです。

台東区にある【三ノ輪 改栄湯(かいえいゆ)】でサウナと水風呂を楽しんできました。周辺には、クオリティ高いサウナ施設がたくさんあります。

中でも、昔ながらのサウナ付き銭湯の中では【三ノ輪 改栄湯】さんは、常に進化し続ける時代の先駆者とも言えるお店です。

施設の全面改装を行った結果、こだわり抜いたサウナや水風呂、さらには露天風呂が楽しめるます。サウナ好きは一度行っておいた方がいいよ、ということで紹介します。

本記事の内容

  • 急遽【三ノ輪 改栄湯】へ行く(そして、友人も合流)
  • 一言で最高過ぎた

紹介します。

急遽【三ノ輪 改栄湯】へ行く(そして、友人も合流)

はい、見出しでネタバレです。

この日は、仕事も暇だったこともありました。妻と子供、3人で家でのんびり過ごしていたんですけど、どうしてもサウナに入りたい症候群にかられしまいます。

家から歩いて直ぐの施設は定休日。わざわざ車で行ってもいいけど、せっかくなら新規開拓してみたい。

妻に了承を得て、以前から行ってみたかった【三ノ輪 改栄湯】に電車で向かいました。

私の話ばかりで恐縮ですが、もう少しお付き合いください。

電車で向かっている道中、日比谷線「三ノ輪駅」にそろそろ到着するかな、くらいのタイミングで友達からLINEが来ました。

今日どこかサウナ行ってないの?」と。

なんて素晴らしいタイミングなのでしょうか。あと10分連絡が遅かったら、サウナに入ってしまい携帯を見ることができなかったし、たまたまサウナ施設に行こうと気ままに行動した結果、偶然にも連絡が来るって、、、

【三ノ輪 改栄湯】に行きますよ!と、返事をして、中で合流しました。

一言で最高過ぎる

台東区【三ノ輪 改栄湯(かいえいゆ)】サウナと水風呂を楽しむ

三ノ輪駅徒歩5分弱。
料金はサウナ込み870円。タオルはついていないので、レンタルタオルセット(150円)を買うか、持参しましょう。(券売機はSuica、PASMO対応)

浴室へ入ると、地元のおじさま達で賑わっていました。風呂に浸かりながら天井向いて目を瞑っている人もいれば、身体を何度も何度も丁寧に洗っている人、性格はでますね。

体をキレイに洗い流し、露天風呂に入って温まります。露天スペースとサウナは隣り合わせになっているし、外気浴も楽しめます。

二重扉になったサウナ室へin。上下段8人定員、テレビ有り。入り口にサウナマット有り。
体感温度は結構高く感じられるけど、実際の110度以上の温度計ほど熱くはない。多分、湿度が高く保たれているから苦しさはないし、ヒノキの香も心地良い。

水風呂もサウナ室でて数歩でたどり着けます。ゆるいバイブラがあり深さも十分、18度の温度も個人的には心地よく、キュッと体を〆つけてくれます。最高過ぎる、、、

そのまま休憩スペースも隣り合わせになっていて、動線が神がかっている。町の銭湯だよね?と、錯覚してしまうレベルの高さに、1セット目から驚愕しました。

地元の人は気軽に来れて羨ましいなって思う反面、週末や夜は混んでいるのだろうという憶測。平日の16時ごろは混んでいませんでした。早い時間帯は、どこも狙い目ですね。

いつも通り、帰りたくない欲が出てしまい5セット楽しむ。サウナ→水風呂→外気浴。

ちなみに、友人はサウナに入らず、お風呂を純粋に楽しんで気持ちよさそうにしていました。

お風呂を出た後は、友達と一緒に名酒場に足を運んで一杯、いや十杯ほどお酒と食事を楽しんで会話も弾みました。

三ノ輪には素晴らしいサウナ付き銭湯があるので、一度行ってみてください。他にも、【湯どんぶり】さんもおすすめなので、ハシゴサウナもアリかな。

タイトルとURLをコピーしました