子供が産まれて育児の大変さを知った「パパ」の呟き

子供が産まれて育児の大変さを知った「パパ」の呟き 生活・食
1,0,0

こんにちは、リョウです。

昨年、9月に子供が産まれてから、生活が一新しました。今まで、自分のペースで何事もこなせていたのですが、全くできなくなります。

睡眠・食事・仕事、全てが子供ベースに動いていくので、正直大変です。

いえ、驚くほど苦労します。

苦労話を書くのは、どうかな?と、思いましたが、わたしが体感した事実を紹介することで、これから子育てする新米パパや現在進行形で育ている方と共有できれば嬉しいです。

その中で、実践して良かったこと、を簡単に書きますので参考にしてください。

想像を絶する!子育ての現実を知る「パパ」の苦労の日々

正直、子育てしんどいですよね?
投げ出したくなりますよね?
1人の方が楽と思っていますよね?

分かります。
わたしも、同じ事を感じているので安心してください。

毎晩、夜泣きして寝れない日々が続くと、ストレスも溜まります。仕事で疲れているんだから、寝かせてくれ!と、心の中で思っていても、実際は口には出せません。

何度も何度も、叫びたくて、叫びたくて・・・

そろそろ、9ヶ月になる息子がいます。わたしの場合は共働きなので、0歳保育に預けています。待機児童が多いと思っていましたが、無事合格して4月から通えるようになりました。

わたしの両親は小さい頃は自分たちで育てた方がいいのでは?、的な感じだったですが、わたし達は預ける事を決めました。

子育ての、ひと段落と感じました。

保育園に預けるまでは、24時間子供と一緒なので、とにかく大変。3時間に1度はミルクをあげてオムツを変える。泣くは泣くはで家事はおろか、自分のことを何も出来ません。

子育ては『大変』、と聞いていましたが、本当でした。。。

自分で選んだ道なので、投げ出すわけにはいきませんが、投げ出したい気持ちも強いです(笑)

あなたは、睡眠確保できていますか?
時間を有効に使えていますか?

睡眠は、ほんと大事です。寝不足は日々の生活でコスパが悪くなるので、しっかりとってください。

夜泣きで寝れないときもあるけど、少しでも睡眠の効率をあげる努力をするべき!睡眠の質が悪いと、ストレスもたまるし、健康を害しかねません。

日中も寝られる時は寝てくださいね。仕事中かもしれませんが、仮眠とると仕事の効率もアップします!寝ると、肌荒れもなくなります。

わたしは、睡眠の質を改善するため一冊の本を読んで変わりました。ノンレム睡眠を入るための方法を学び、少ない時間でも深い眠りにつけるようになったのです。

最近、やっとですが8ヶ月くらいになると離乳食もだいぶ慣れて、ミルクの回数も減ると夜中起きることも減ったので、楽になりました。半年くらいが、一番大変な時期なのかな?と、感じています。

大変だけど、子供の笑顔をみると頑張れる、なんて言葉もありますけど、睡眠確保には徹底してくださいね!体壊したら、元もこうもありませんから。

と、なんとなく子育て中で、書きたい事を書いてみた次第です。

前回も子育てに関して書いたので、『こっち』の方が詳しく書いているので参考にした方がいいかな?

気が向いたら、読んでください。

タイトルとURLをコピーしました