子育てパパ(お父さん)の悩み!買い物と食材に気を使う

子育てパパ(お父さん)の悩み!買い物と食材に気を使う 生活・食

こんにちは、リョウです。

子育て中の悩みを打ち明けて、解決策を教えていきます!

今回は、子育て中の買い物や食事扱う食材について悩んでいる方への解決策を書きていきます。

子供がいると、ろくに買い物もできなくなってしまいます。食べたいものも食べに行けないし、好きな外食も行けません。

子供が生まれる前は、毎週飲みにいってたんだよな〜と、懐かしくなるひと時もあります。

離乳食が始まると、食材にも気を使わなければなりません。無農薬野菜や有機野菜、食品添加物に有無など、成分表もチェックします。

普段食べていた食材でも、子供にはダメな場合もあり、買い物が大変でした。スーパーへ行っても、何買えばいいのか分からないし、買ったはいいけど、妻にダメ出しされたり。。。

わたしと同じ悩みを抱えている方も多くいると思ったので、食材を買う際のおすすめを紹介していきます。

ネットショップが一番安心

結論から、書きます。

わたしは、ネットショッピングで最低限の買い物を済ませています。「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」、各サイト駆使し、食材を買います。

最初はスーパーへ行って買い物をしていました。食材をいろいろ買ったり、オムツやミルクなどもベビーカーおして、わざわざ行ってました。

買い物ついでに、公園に寄って、子供たちが遊んでいる姿を見るのが好きな息子のため、ほぼ毎日スーパーへ行っていたのです。

スーパーの嫌なところは、混んでいると自分のペースで見れないところだと思います。所狭しに並ぶ食材や調味料などを、探しながらゆっくり見ることができればいいけど、実際は混んでいると、忙しない。
やっと、買うものをゲットした後、レジに行くと大行列なんてこもよくある事。レジで待っている時間が、本当に嫌なので買い物に行かなくてもいいよう、妻と作戦を練りました。

生活必需品はネットで買えるものは買う。
いつも行っているスーパーは前日までの予約で配達もしてくれるので利用する。

買い物行く時間は有効活用

徐々にネットスーパーを利用するようになると、時間が作れます。スーパーへ行って帰ってきてで、大体1時間は使っていました。

1時間が浮いたので好きな読書をしたり、ブログを書いたりと、有効活用できるようになります。

息子がぐずぐずになり始めたら、近所の公園に行ったりしますが、スーパーへ行くことは無くなりました。

(公園へ行っても、わたしは読書をしています)

ネットスーパーを利用するメリット・デメリットを考えてみました。

メリット

  • 時間が省ける
  • 労力が減る
  • キャッシュレス
  • 天候関係ない

デメリット

  • 商品の選別ができない
  • 割高になる
  • 前日に食べたい食材を決めなければならない

わたしは、メリットの方が断然大きかったです。

デメリットの商品選別に関しては、そんな変わりませんでした。むしろ、ネットスーパーの方がいい食材を入れないと、リピートのならないので、傷んだ野菜なんて入っていません。

自分で選別した時の方が、奥底のミニトマトが熟していたり、玉ねぎの芯が腐っていたなんて事が多かったです。ネットスーパーにしてからは、一度もありません。

料金は割高になるケースも多いです。最低限の金額以上(5,000円くらいが多い)の買い物をすると、配送料無料になります。多く買う人にとっては、メリットですが、少ない人はデメリットになりかねます。

が、しかしですよ。

毎日、スーパーへ行っていた時間を考えたら全然安くないですか?往復1時間、時間が浮くということは、その分有効活用できるます。

毎日買い物に行っているのであれば、1ヶ月30時間、1年360時間です。時給1,000円で換算すると、結構な数字になるのは、お分かりいただけると思います。

最近利用しているネットスーパー

近所のスーパーを利用しつつ、オーガニック食材も利用するようになりました。

無農薬・無化学肥料、自然栽培・有機栽培などのオーガニック系食材(メインは野菜)だけを取り揃えており、
西日本の野菜を販売している為、放射能の心配もなく、安全にお召し上がりいただけます

半信半疑で注文すると、味はもちろん、利便性に長けていたので定期購入しています。アンケートに答えるだけで、自分好みの野菜を選べたり、食材の種類、数量、お休みのタイミングは自由に設定でるのでおすすめです。

資料請求だけでもしてみるのも、アリです。一度注文して、合わなかったらやめればいいだけです。

最初から失敗せず、なんでも理想に行くことは、ほぼないので、いろいろ試してみるのがいいでしょう。

あと、もう一つ、有名ですけど、生協のコープ宅配も始めました。オーガニック野菜とは別で、ミールキッドもあったり、忙しい時は調理の手間が省ける商品が多数あるので、たまに取っています。

玄関先に置いてくれるので、在宅してなくでも安心です。生協のコープ宅配も資料請求無料なので、一度問い合わせても、試しに取ってみましょう。

コープの宅配 まずは資料請求

ママは絶対喜ぶと思うので、ネットスーパーや通販を駆使した方が、ストレスもたまらず、家の中が温厚に包まれると思います。パパもママも子育て大変だと思いますが、『今だけ』の楽しみと捉えつつ、楽しんでいきましょう。

また、今後も気になったことや体感して良かったことは発信していきますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました