実体験!30代男の全身医療脱毛までの道のり②

実体験!30代男の全身医療脱毛までの道のり② 生活・食

こんにちは、リョウです。

カウンセリングを受けてから、第1回目の施術をおこなう事にしました。

初めての脱毛なので、ドキドキです。

痛いのか?
毛は抜け落ちるのか?
肌荒れはしないのか?

不安要素盛りだくさん。

今回、ゴリラクリニックに決めた経緯や医療脱毛を検討している方は前回の記事を読んでからの方がわかりやすいと思います。

貼っておきますので、気になったら見て下さい。

施術開始

カウンセリングが終わり、1回目の施術開始。

肌ケアや笑気麻酔(しょうきますい)を、オプションでつけたので、ピーリングから始める。

の表面には「角層」という層があり、肌を外敵から守っています。角層には「角層細胞」が並び、その隙間を「細胞間脂質」が埋めています。角層細胞はすでに死んだ細胞で、役目を終えると日々自然に剥がれ、肌の奥から新しい細胞が生まれてきます。

この繰り返し(新陳代謝)により、肌は健康な状態を保っていられるのですが、加齢やストレス、乾燥などの影響で、不要になった細胞が剥がれにくくなり、代謝が乱れてバリア機能が低下することがあります。

そのような状態を防ぎ、バリア機能の高い、美しい肌を保つのが「ピーリング(角質ケア)」です。

https://www.ci-labo.com/column/skincare/peeling-benefits-and-home-care-methods.html

初めてのピーリングは結構痛いです。
古い角質がとれ、毛根を照射した時の効果を高めてくれるそうですが、ヒリヒリします。

痛みで我慢できない時は言ってください、と言われたけど我慢しました。

ゴリラクリニックには医療脱毛用に機会が2種類あります。

  • メディオスターNeXT PRO
  • ジェントルYAG

違いは、痛みの有無と毛の抜ける即効性が違います。

メディオスターNeXT PROは、痛み、即効性
ジェントルYAGは、痛み、即効性

厚生労働省に認められた機械でも、差は歴然です。ただ、即効性があった方がいいと思う方や、痛みが弱い方が好む方、さまざまです。

毛の生え方や濃さによっても、体に合う合わないがあるので、カウンセリングの際に聞くと良いでしょう。

わたしは、はじめ痛みが強く、即効性がある「ジェントルYAG」を、選びました。

理由は特にありませんが、とにかく体験してみないとわからなかったので、といった抽象的な選び方です。

1回目の照射

ピーリングが終わり、いよいよ照射開始です。

最初なので、結構痛いと思いますと伝えられていたので、覚悟はできています。

ピッ、ピシャッ

ピッ、ピシャッ

機械の音が鳴り響きます。

軽く試し打ちで、右の頬あたりを照射していきますね!と、1度目の照射が始まった。

目隠してされているので、状況はわからない。突起物のようなものが、右頬にあたり、

「では、いきます。ハイッ!」

ピッ、ピシャッ

結構、痛いです(涙)
輪ゴムを引いて、パチンっと弾かれるような感じの痛さ。

毛の少ない頬でこの痛みと考えると、首やもみあげ部分、毛の濃い鼻下は相当痛いのでは?

「こんな感じですけど、大丈夫ですか?」

後にも引けず、
「はい、続けてください」

そこからは、もう痛みとの戦いです。予想通り、毛の濃い部分を照射するたびに痛みが走る。声を出せる訳でもなく、とにかく耐えるしかない。

背中は汗びっしょりになり、パンツのおしりも濡れていたと思う。男性は女性に比べて痛みに弱いと聞いていたけど、自分自身、ここまで苦しいとは想像もしていなかった。

早く終われ。
早く終わってくれ。

まるで拷問を受けているかのような、激しいSMクラブで鞭打たれているような、

(どちらも経験したことないけど、それくらい痛いってこと)

笑気麻酔(しょうきますい)する意味あったのかな?照射前にたくさん吸って、酔っ払っている感覚になったけど、痛みですぐにさめてしまった。

たくさん吸っても吸っても痛みは変わらず、気休めのようのも思えてきた。

何分経っただろう。
30分くらいで髭全体の照射が終了。

拷問が終わった。

相当な痛みだったから、皮膚荒れていると思って鏡を手の取ってみる。
多少、赤みがあるものの、意外にも綺麗だった。

炎症止めの薬をいただき、施術室を後にした。

次回の予約

疲れた。

専用の番号キーを受付にわたして、次回の予約をするの基本になっているらしい。

施術から最低9週間あけないとダメな決まりなので、約2ヶ月後の予定を確認して時間も決める。その際、機械も選べるので、どちらかを選択する。

今回体験した痛みの強い機械「ジェントルYAG」の方が即効性があると聞いていたので、次回も同じ機械にしました。

少しでも毛が薄くなってくると、痛みもやわらいでくるそうなので、初回より痛みが少なくなることを願って。。。(笑)

照射した日は、運動やお風呂は避けた方がいいとのことなので、帰ってゆっくり過ごしましました。

照射から1週間後

翌日、赤みは引いて何事もなかったような髭まわり。

毛穴が開いて肌の調子がいい状態で、キレきれの髭剃りでそった感じにツルツルだった。この状態が続けば髭剃りともおさらばなんだけどね。

分かったことは、髭脱毛をした翌日は肌荒れもなく、生活に支障はないです。マスクして隠したり、人前に出れない肌、なんて事もなく、至って普通です。

そして、数日経つと髭が生えてきます。少しずつ、チョロチョロっとですが、確かに全体的に生えてきました。

ツルツル状態は一瞬で終わってしまったのか。今日から、髭ぼうぼう生活が始まる。。。

と、思っていると1週間後から毛がポロポロ抜け始めるのです。毛の薄い場所から、少しずつだけど抜け落ちます。
指先で毛をつまんで、抜くと『スッと』痛みもなく簡単に抜けてしまう。

1週間から10日ほどで、毛がなくなる実感がでます。毛を抜く行為はよくないですが、クセになるし、毛がなくなるのが嬉しくて、つい手が伸びてしまいます(笑)

綺麗になるためには、痛みに耐えないとダメ!
痛みに耐えた先には、綺麗になれる!!

痛かったけど、1回目の照射をした感想や状況を書いてみました。

個人差はあるので、無料のぜひカウンセリングを受けることをおすすめします。脱毛をやる、やらないにしても、気になっている人は聞くだけでもアリです。

今後も、実体験をもとに経過を書いていきますので参考になればと思います。

ご購読有難う御座いました!

タイトルとURLをコピーしました