第二子妊娠が発覚!産まれるまでの時系列で妻の体調や出産費用を紹介します

こんにちは、リョウです。

待望の第二子が妊娠していることがわかりました。

先ず、令和2年9月15日に第一子が生まれました。はじめての子どもだったので、とてもワクワクする気持ちもあったのと同時に、ちゃんと育てられるのかも不安でした。おしめも変えないとならないし、夜中のミルクも起きられるのか、父親として育てていけるのか、、、

息子も成長していくととおもに、親もはじめての子育てなので一緒に成長させていただいています。食事も徐々に大人と同じものを食べるようになりましたし、歩いて外で遊べるようにもなった。

歳を重ねるごとに、親から離れていくと思うと寂しいですが、元気に成長してくれることだけ願っています。

自分自身の成長記録とともに、妊娠から出産までの状況や費用について書いていきます。参考になるかはわかりませんが、未来の私たち家族の思い出として、読み返せるようにします。

第二子妊娠発覚!出産までの状況や流れ

2021年11月11日

妻の月経が遅れているということで、2021年11月11日に妊娠検査薬をすると、うっすら線が入りいんしんしていると表示された。

(おっ、やったね!早く病院行こう!)と、会話し翌日車で5分くらいの産婦人科へ行くことにしました。

2021年11月12日

当日、わたしは仕事がありましたが、午前中なら車で送れるので早めに産婦人科へ行く。

そして、妻から(ご懐妊でーす!)と喜びのラインが入った。心拍も確認できた(?)そうで7週と5日でした。

この時点ではもちろん性別も分かりませんし、安定器にも入っていません。

元気に育ってくれることを願っている父親の気持ち。。。

初回の費用は5,000円弱。

2021年11月29日

約2週間後に検診来てください、との事でした。

2回目の検診は血液検査等をするそうで、時間も費用もかかります。妻は、血管が細いらしく、しかも冬の季節が重なり血管に針が刺さらず3回目の正直で血を取ることができたそうです

(お疲れ様です)

このときもお腹の子は元気。心拍も確認できたので、一安心。

費用は15,000円弱かかりました。一応、クレジットカードが使えるところなのでポイントやマイルが貯まるのは嬉しいですね。

次回は、2週間後になります。

2021年12月13日

検診に行ってきました。

無事、成長もしていたので一安心。5センチになっていて、12週の壁を超えることもできましたし、妻のつわりも落ち着いて元気に生活を送れています。

出産する産院も決まって、紹介状をお願いしましたが、すぐには受け取れず書き次第連絡をいただき、私が取りに行く予定です。

今通っている産院の近くに、豆腐屋、肉屋、八百屋の3軒が並んでいるから毎回買い物をして買ってくるのも楽しみの一つ。

今日は、豚バラ300g、地鶏の胸肉2枚、絹豆腐(180円)、立派な小松菜、トマト、きゅうりを買ってきた。オートファージーに加え、炭水化物抜きダイエットもしている最中なので、ヘルシー志向が高まっています。

(今日の通院費は4,000円。)

2021年12月21日

紹介状を取りにいってから、出産する産院まで妻と一緒に行った。電車で行くには不便な場所にあるけど、ちょうど妻の仕事が近くのコミュニティセンターであるので、一石二鳥。

無痛分娩?を希望しているので、助産師さんたちと話し合いをしていました。(ちなみに、わたしは送り届けて帰宅)

出産費用の前金(?)として15万円を支払ったそうだ。少子化と言われている世の中で、子ども1人産むまでに相当費用がかかるので、子どもを産む人が減るのは必然的なのかな。

紹介状を書いてもらうだけでも3,000円かかる。最初から、出産できる産院へ通った方が少しをいいとも感じた。

この日はお腹の子が元気かどうか見ることはなかったそうだ。次回は、年明け2022年1月11日に診てもらう。
元気な姿がみられますように!!

タイトルとURLをコピーしました