サラリーマン(会社員)の副業にはブログがおすすめ!

サラリーマン(会社員)の副業にはブログがおすすめ! PICKUP

こんにちは、リョウです。

今日は、副業にはブログが最適だと思う事について書いていきたいます。

そもそも、なんでブログが良いかという点を最初に説明していきます。

  1. 資産になる。
  2. 24時間365日働いてくれる。

単純ですが、実際のお話です。

記事の内容

  • 副業でブログを始めた方がいい理由
  • ブログのはじめ方
  • 何を書けばいいのか

わたしの経験をもとに書いていきますので、じっくりと、読んでください。

ブログは資産になる

サラリーマンの平均通勤時間は50分くらい。往復で100分、そして、平均サボり時間が47分というデータも出ています。

つまり、1日の約3時間は仕事とは別のことに時間を費やしている事実があります。

1日3時間もあれば、何ができますか?

読書、運動、料理、買い物、ネットサーフィン、子供と遊ぶ、家族とお出かけ、いろいろできます。

人生の大切な時間を、会社のために使って何も残りません。
給料は変わらず、むしろ社会保険料は右肩上がり。手取りも年々減っていくのが現実です。

隙間時間を利用し、資産を作っていきましょう。
すぐに結果は結びつきませんが、小さな積み重ねが数年後、数十年後の大きくなるので、頑張りましょう。

しかし「資産」の作り方、たくさんありますよね。

  • 株式投資
  • FX
  • 不動産投資
  • 仮想通貨

上記の4つは、リスクが「高い」です。さらに、ギャンブル性もあるので、おすすめできません。

資産作りに一番大切なのは、「自己投資」。貯金や投資するお金があるならば、本を買って知識をつけて、インプットした知識をアウトプットする。

アウトプットする場をブログにすれば、興味ある人はみてくれます。最初は少数、もしくは1人や2人かもしれませんが、『良質』な記事を書き続けていると、自ずとファンが増えてきます。

ブログのはじめ方

先ずは、サイト作成です。

主に、ブログで継続的に稼いでいこうと考えている人は「WordPress(ワードプレス)」が、絶対におすすめです。

どうしても、「WordPress」以外がいいというのでしたら、「はてなブログ」「ライブドアブログ」もアリかもですが、大きくは稼げません。

勝手に広告が貼ってたり、広告料を搾取されるので、手間はかかりますが「WordPress」でブログを始めましょう。

初めてブログを立ち上げたとき、すごく役に立った本です。素人ながら、読みながらやった結果、時間はかかりましたが、本代だけでサイトを作ることができました。

もし、本を読んでもわからない方や、プロの方にお願いしたいと考えている人もいるでしょう。

そのような方は、

スキルのフリマ【ココナラ】

が、おすすめです。

ブログは何を書けばいいのか

ここ、結構悩む人多いです。

ブログを始めたはいいけど、何書けばいいのか問題。

結論から話すと、

得意な事を書く

あなたが、もっとも得意としている分野を文章にして書けばいいのです。

例えば料理が趣味だったら、毎日作った料理のレシピを公開する。
食材の種類、調理方法、ワンポイントアドバイス、調理過程と完成した料理の写真、などなど。

読書が趣味でしたら、「本の感想」や「おすすめの本」として紹介しても面白そう。

もし、「無趣味」という方がいたら、毎日の行動を日記形式にして書くのもアリかと思います。とにかく、実践して書いていくというのがポイントになり、コツコツ積み上げていくことが大事。

それでも、うまく書けないというのでしたら本を参考にしましょう。

いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教 える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

正直、本読んで簡単に書けるわけではありません。専門書を買ったところで、知識はつきますが、実行するのは、「あなた」です。

超有名な進学塾へ行ったからといって、東大に合格できるわけでは無いですよね?
それと同じです。

結構、地道な作業で心折れることも何度もあると思います。孤独だし、最初は誰も見てくれない、何度も挫折にあうでしょう。

わたしも、何百回も挫折しました。挫折のたび、ブログ書くのをやめようかと自問自答しました。このまま続けていて、意味があるのか?

結果、継続していてよかったと思えています。諦めず、コツコツやっていきましょう!

今日は、この辺で終わりにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました