妊娠・出産のお金と無痛分娩の話

まず出産レポからスタート!☆

私は、誘発無痛分娩でした!

最初から無痛分娩を希望していて、予定日が過ぎお腹の中で赤ちゃんが大きくなってきてるので明後日産みましょう!と、誘発分娩をすることになりました!

無痛分娩について

無痛分娩についてはまだまだ意見が分かれるようですね。

私は断然賛成派!
痛みを和らげる出産法があるのに選ばない理由がみつからない!!

安全面について調べた結果、普通分娩であってリスクはある。普通分娩でも無痛分娩であっても命がけと言うこと。
無痛分娩で何かあったときは報道されるけど、普通分娩で何かあっても報道はされない。
この違いだと感じました。

もう何十年も前から麻酔を使った出産法があるのに、日本人の耐える美学!みたいなのは絶対に要らなーい!笑

私の親世代もまだ普通分娩希望な感じがあったけど、今は令和!!
出産も子育てもガラッと変わっているからね~
理解してくれましたよ(^^)

そして地域でも考え方の違いをかなり感じました!

私は今、東京に住んでいて、実家は名古屋にあります。

東京で出産した人に「普通分娩でしたか?無痛分娩でしたか?」と10人ほどに聞いた結果9割無痛分娩!一人だけ普通分娩の人がいて、その人は無痛分娩を希望していたけど、親に反対され普通分娩にしたそう。

そして名古屋でも10人くらいに聞いた結果1人だけ無痛分娩の人がいました。

真逆!何でなんだろ。

出産に掛かる費用

出産は里帰り希望でしたが、里帰りする前に、生まれる!ってなった時の為に都内もチェックしていました。
都内では大学病院が主流なようで、クリニックでは妊婦健診のみで産科がないクリニックが多かったです。

私が候補として選んだ大学病院は、東大病院、慈恵医大、東京女子医科大学。慈恵医大では私は無痛分娩ができないと言われてしまいました。ハイリスク妊婦さんだけなのかな?
そして無痛分娩での出産費用はどこも100万円越え!!(一時金42万は含みません)
ひぇー!!
少子化がどうのとか言ってる政治家さんって出産費用知ってるかな?笑

私も妊娠するまで知らなかったけど、まさか出産にこんなにお金がかかるとは、、

そして名古屋だと50万円(一時金42万含みません)くらい!
絶対に名古屋で産む!!名古屋帰るまではお腹にいてくれー!

出産費用違いすぎ!

そして妊婦検診の費用について。
妊婦検診は東京都中央区(千代田区より)で受けていました。妊婦検診にも補助があるけど、それでも毎回1万円弱かかる。たまに1万円越え。

赤ちゃんに会える前からお金かかりすぎ!

保険適用にしてほしい。
単純にそれだけで金額違うよ

むしろ妊娠出産にかかる費用は全て国で負担してくれるとか無理かい、、?

少子化対策は出産した人に意見を聞いてほしいなぁ

少子化のお話になっちゃった(^^;

次回は出産当日についてのお話です(^^)

タイトルとURLをコピーしました