「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯 趣味・娯楽

こんにちは、OMDブログ運営者のリョウです。

今日は趣味でもあるサウナへ行ってきたので紹介していきます。
昨今のサウナブームですが、緊急事態宣言に伴いいける施設が限られてしまいこまっている毎日です。

大田区大森南にある「新呑川湯(しんのみがわゆ)」さんもその一つ。なので、緊急事態宣言前に行ってきた日のことを書いていきます。

自分的には結構お気に入りのサウナ付き銭湯なので、タイミングが合えば通いたいとも考えている施設の一つなので、参考になればうれしいです。

11時から営業している「新呑川湯(しんのみがわゆ)」

都内を車であっちこっち回る仕事をしているので、いつ、どこで、時間が空くか分からないのです。空いた時間はだいたいサウナへ行くか、そのときの空腹具合でご飯食べにいくか、どちらかのを選択することが多いです。

大田区方面まで仕事の予定で行くことは少ないのですが、数ヶ月に一度(?)くらいは訪れるエリア。暇になったら行ってみよう、というサウナや飲食店はチェック済なのです。

サウナへ入る前に食事して満腹になるとサウナの気持ちよさが半減してしまうので、早い時間からやっている「新呑川湯(しんのみがわゆ)」へ行くことにしました。

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

アクセスは京浜東北線「大森」駅からだとバス乗ってくるしかありません。「北糀谷」というバス停を降りて徒歩5ふん程の場所にあります。

この辺りの土地勘がないため、詳しくは書けませんが、けっこう不便な場所にありますね。車で動いているので、わりかし大きな幹線道路から近い場所にあるのでいきやすかった。

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングに車を止め、いざ入店!

(専用の駐車場、口コミによるとあるそうです。申し訳ありません)

下足箱に靴を入れ鍵を取る。入ると券売機があるので、サウナ付きの券を購入する。

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

大人(入浴) 470円
大人(入浴+サウナ)670円

サウナにはタオルがついていません。なので、持ってきていない人はタオルセットや手ぶらセットを購入するといいでしょう。

自分はいつ、どこで、暇になるか分からないので一通りのセットを車に積んであるので問題なし!強いていうなら、サウナ上がりビールが飲みたいくらいでしょうかね(笑)

もう一つ、町の銭湯は営業時間が14時か15時から営業開始の施設が多い中、「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は11時から営業しています。終わりは24時と遅くまでやっているのも素晴らしい。

しかも、日曜日は朝風呂もやっており6時から10時、15時から24時、2部制を設けています。

ご参考までに紹介しておきました。

高温サウナ・外気浴が凄い

脱衣場で服を脱ぎ、体重を測って・・・(デブ)入室。

数年前にリニューアルしたそうで、綺麗で広々した室内が180度目に入ります。白のタイルにモクモクと沸き立つ湯気、年配のおっちゃん同士たわいも無い会話が昭和にタイムスリップした感じ。

身体を洗い流し、浴槽で身体を芯から温める。

露天スペースもある。椅子が3脚あるので、外気浴はここですれば良いのだと確認してからサウナ室へin。

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

(写真はイメージです)

サウナ室、相当蒸されている。温度計は余裕で100度超え!
温度計の針は110度値を指している。
ただ熱いだけではなく、しっかり湿度もあるので肌を突き刺し痛みは全くありません。

先客は3名。
会話を聞く限り大学生であろう。
今時というか、サウナブームでやってきた若者違いない。コロナ時期だから4人しか座れないようにマットが敷いてあり、無事入れてよかった。

上段に座るが、結構苦しいし熱い。頭にタオルを置き少しでも長く入れるよ、じっと瞑想する。

サウナ一発目は10分ほど入って水風呂へ駆け走る。
露天スペースの隣にあるのでサウナ室から多少距離があるが、汗を洗い流し水風呂へ、ザブゥーーン

(ほわゎゎゎゎゎゎゎゎ〜〜〜〜)

温冷交代浴最高だぜ。脂肪だらけの体がキュッと締められ、ドーパミンも爆発している。

これだから、サウナはやめられない。

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

(写真はイメージです)

16度くらいの水風呂に1分くらい浸かってから外気浴スペースへ。専用に椅子は3脚しかないことは、上でも書きましたが、大学生3人に全て占領されてしまっている(涙)。自分がサウナ室出る数分前にでたから、逆算しても、当分動かないと察知して、最初は浴室内の椅子に座って休憩を取った。

いやー、外気浴で休憩できないけど相当こだわりが強いサウナだな。110度を保っているサウナ施設も珍しいし、外気浴も水風呂もしっかりあるところが最高すぎる。サウナ好きは一度行ったら何度も通いたくなると思うな。

水分補強を挟みながら、4セットも楽しみ施設をでました。近所に引っ越したいくらい、好きなサウナ付き銭湯だった!

感想

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

受付ロビーには休憩場やくつろぎスペースもあるので一休み。ビールの一本くらい飲みたいところですが、運転があるので残念で仕方ありません。

スポーツ飲料でも補給しようかとも考えたが、なんとなく水で満足していたので施設を後にしました。

この辺りへ来たらまた必ず訪れたい!そして、休日に時間作り電車に乗ってサウナへ入った後の酒と飯なんかも楽しみたいな。

「新呑川湯(しんのみがわゆ)」は最高のサウナ付き銭湯

と、いうことで最後に、ハイ・チーズ

また会う日まで〜

タイトルとURLをコピーしました