昼からサウナ・水風呂・外気浴を楽しむ!【徳の湯(東白楽)】最高過ぎる

昼からサウナ・水風呂・外気浴を楽しむ!【徳の湯(東白楽)】最高過ぎる 趣味・娯楽

こんにちは、リョウです。

久しぶりに実家へ帰ったときに、サウナ施設の新規開拓をしてきました。ずっと気になっていた【徳の湯】さん。

結論から書きますと、かなり良かったんです。
サウナも高温だし、水風呂も的な温度だし、外気浴もあるし、昼12時から営業しているという点も嬉しい。金額もサウナ料金込み590円。

近隣住民の人たちが羨ましく感じてしまうほど、バランスが良かった。

これから実家へ帰ったとき、昼間からサウナ行く場合は「徳の湯」か「反町浴場」の2択なりそうです。

(本当はもっといきたい施設があるんですが、人気の場所は混んでいたり夕方から営業だったりするのでいけてません。)

【徳の湯】へ、初訪問

昼からサウナ・水風呂・外気浴を楽しむ!【徳の湯(東白楽)】最高過ぎる

東急東横線「東白楽駅」徒歩1分の場所に【徳の湯】はあります。

実家が東急東横線沿いなので、この辺りなら気軽に電車で来れるのもありがたい。「反町浴場」は駐車場が完備されているから、車でいきますが、徳の湯は専用の無料駐車場がないので電車で行くことにしました。

昼からサウナ・水風呂・外気浴を楽しむ!【徳の湯(東白楽)】最高過ぎる

上でも書いた通り、サウナ料金込みで590円。手ぶらセットだと770円でタオルもついています。わたしは貧乏性でタオルは持参する派なので、サウナ料金にタオルが含まれていない施設には必ず持ち込みます。

いつでもサウナに行けるように車にも積んでいるくらいです。

店内のデジタル券売機で券を買うシステム。

番台に座っているおばちゃんに渡して、2回へ上がっていざ入浴。

昼からサウナ・水風呂・外気浴を楽しむ!【徳の湯(東白楽)】最高過ぎる

平日の昼12時半ごろ、先客は6人くらいでした。都内の小さな公衆浴場だったら多いと感じてしまうけど、【徳の湯】は広いので多いと感じません。

シャワーもたくさんあるし、風呂も広い。サウナ室も10人は入れるし、水風呂や露天風呂もある。シャンプーやボディーソープも完備されているので安心です。

体を洗って露天風呂に浸かって温まる。最近冷えてきたから露天風呂が一層気持ちよく感じてほっこりします。

その後、サウナ室へin。
入った正面にテレビがあるけど、逆サイドの上段が一番熱いだろうとポジションゲット。
温度は100度くらい。適度な熱さと湿度なのでジワジワと熱さが伝わり汗がひたたり落ちてくる。
この日は調子がよかったのか10分くらいは余裕で入れました。(100度くらいだと6〜7分で限界)

汗を流して水風呂へin。
15度くらいなので、かなり冷たい。個人的には18度くらいが好みの体感温度なんですが、しっかり冷たいのは嬉しいこと。バイブラもあるので、30秒程で水風呂を後にする。

外気浴へGo。
椅子は2脚あります。サウナに入っている人が誰もいなかったので、待つことなく座ることができて嬉しい。このレベルで気軽にこれて混んでいないって最高すぎる。週末は夕方は混むだろうから行かないけど、平日の早い時間は地元のおじさんたちがのんびり風呂に浸かっているので、ゆっくりとした時間が流れています。

水も1リットルのペットボトルで持参したこともあるし、居心地が良すぎたので珍しく2時間弱も楽しみました。しっかり水分補給しつつ、汗を流して水風呂と外気浴でスッキリ。

絶対通います。

昼からサウナ・水風呂・外気浴を楽しむ!【徳の湯(東白楽)】最高過ぎる

湯を沸かすほどの熱い愛、アマゾンプライムでみたとき涙が出るほどかなしい結末でしたけど、素晴らしい映画でした。ポスターがあったので、つい思い出して写真を撮った。

昔からある公衆浴場のひとつだけど、このクオリティというか施設は本当によかった。サウナブームなので首都圏には個室で楽しめるサウナも続々とできていますが、気軽にいけないのが残念。人気の施設は混んでいるし、サウナ待ちも当たり前になっているから、【徳の湯】や【反町浴場】の素晴らしが実感できます。

地元にある【福美湯】にこの前いったら15時から営業なんだけど、すでに混んでいてゆっくりできなかった。確かに、あそこはいい施設だからみなさんきますよね。

横浜の実家に帰ったときには、とりあえず「徳の湯」「反町浴場」の2択で楽しみます。

昼からサウナ・水風呂・外気浴を楽しむ!【徳の湯(東白楽)】最高過ぎる

平日12時くらいからやっているサウナ施設なら新規開拓できそうなので、タイミング合えば横浜市内ちょっと遠征もありかな。

これからサウナへいこうと思ってるかたは、ぜひ本を読んでからいくと気持ちよさがいっそう増します。

こちらの本を読んでからわたしもサウナの気持ちよさの正体を知りました。

おすすめの施設もたくさんのっているので、一読してみてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

これからもインプットとアウトプット思考しながらやっていきますので、よろしくお願いします。

またね!!

タイトルとURLをコピーしました