子育て中のママ必見!プレミアムウォーターのメリット・デメリットを紹介

一度使うと手放せないウォーターサーバー。病院の待合室に設置されていたり、オフィスには必ず置いてありとても便利になった。昼休みにコーヒーやカップラーメンに費やす時間も軽減され、突然の来客にもすぐに対応できる。

ウォーターサーバーがここまで復旧したのはなぜなのか?

東京の水道水は美味しくない、というフレーズを耳にしたことはなかろうか?田舎は水道水が美味しいし、わざわざ水なんて買わない。地方出身の友人に何度も言われたことがある。人口は東京一極集中(過密)になり、人災により自然環境を破壊してきてしまった。東京湾は海の幸の宝庫だったのが、いつの日からか全く獲れなくなってしまった。

住みやすい街になったのは言うまでもない。私も東京に住んでいるので便利な事は重々身に染みて実感している。ウォーターサーバーも数年前から愛用するようになり、今では生活必需品の一つ。今年生まれた我が子の生活にも本当に役に立っているし、手放せない。

ウォーターサーバーがこれだけ普及している中、どこの会社を選べばいいのか分からないという方も多いと思う。私は『プレミアムウォーター』のサーバーを使用している。かれこれ4年目に突入した。今後プレミアムウォーターを設置しようか考えている方や、別会社のウォーターサーバーからプレミアムウォーターへ変更しようと検討中の方へ、是非参考になればと思う。

メリット・デメリット、価格や使いやすさ、特に子育て中のママがより子育てしやすくストレスが軽減される手段として参考になって欲しい!

紹介していきましょう。

プレミアムウォーターの価格

重要なのは価格!と、考えている家庭も多いと思う。給料は上がらないのに月々の出費はかさみ家計は圧迫される一方・・・子供の学費にもお金が掛かるので少しでも節約したいと思うのは当然でしょう。

直ぐお湯が出るから常に電気を使い温めているから月々の電気代も気になる!分かるよ、月10,000円電気代が上がれば年間120,000円、10年で1,200,000円、20年で2,400,000円、大金ですよね?少しでも出費を抑えて、ウォーターサーバーを設置しましょう。

プレミアムウォーターの設置料や水1㍑当たりの価格、電気代など詳しく知りたい方は以下リンクからホームページに飛べるので確認したほうが間違いない。私が説明してもいいけど、ありきたりな事より、実際使い勝手が良いのか、悪いのかが一番気になると思う。

家族三人、水代だけで7,948円くらい。12㍑×2本を週に一度の時もあれば、二週間に一度の時もある。今週減りが遅いかな?と、思えば翌週に遅れせることも出来調整可能。家族三人(0歳児一人)で12㍑を4本使い切らないくらいなので、大体の価格が7,948円になる。プラス電気代が1日22円程度なので、1カ月30日計算にすると8,600円掛かっている事になる。

個人的には水を買いに行く手間、温めてお湯を作る時間など考えると安と思っている。

メリット・デメリット

実際、私が使ってみて感じたメリット・デメリットを紹介していこう。

メリット

直ぐに美味しい水が飲める
必要な時お湯がを沸かさずに済む
買い物が楽になる
子育てで夜中のミルクが楽

私は2020年9月から子育てをし始め、それまで使っていたプレミアムウォーターを子育てキャンペーンみたいのでサーバーを変えた。以前までのは水がなくなったら12㍑の水が入ったボトルを持ち上げ、サーバーに設置するのも一苦労。女性なら尚更大変!今使っている物は持ち上げる必要はなく、サーバー下部の引き戸を開け付け替えるだけなので、以前より楽になった。

美味しい水は直ぐ飲め、沸かさなくもお湯が出てくる利便性は一度体感したら手放せないでしょう。子育て中の食事(ミルクや離乳食)にも欠かせず、夜中のミルクは眠い目をこすりながらでもお湯を入れ、水で温度調整すればミルクの完成。半分寝ながら毎晩奮闘しております。。。

デメリット

水を変えるのが一苦労
お湯が必要な時再加熱になると待たなければならない
家の中で運ぶのが重くて大変
熱々の熱湯が好きな方には物足りない

最初に使っていたウォーターサーバーがスリムサーバー(ロングタイプ)で、12㍑のペットボトルを持ち上げ交換しなければならない。いざ交換が必要で旦那(もしくは男手)がない場合女性は一苦労でしょう。

codo×PREMIUM WATERの{再加熱}、これが一番厄介!電気入っているのに、いざ使おうとすると『ピーンッ』と{再加熱}のボタンが点灯。夜中、息子のミルクを作るときになる事が多々あり、その度息子の泣き声と焦りでてんやわんやしてしまう。

待っていても仕方ないので、私の場合水は出るので、鍋に注ぎガス台で温めるか、コップに水を入れ電子レンジで温めてミルクを作る。個人的に一番のデメリットが{再加熱}ですかね。。。

家の中で運ぶのが重くて大変、これは配達してもらい玄関の中には入れて貰った後、ペットボトルの入れ替え時に運ぶのが大変。水を替えるのが大変と重複してしまうけれど、腰に負担が掛かる。私自身、慣れない子育てで腰を痛め整形外科へ行ったらヘルニアと診断されました(涙)。くれぐれも身体資本で気を付けましょう。

熱々のお湯が好きな方には物足りない。ウォーターサーバーでコーヒーやカップラーメン作ったことある方なら理解出来ると思う。機種のもよるが、熱湯が80度から90度の設定。あっつあつのスープや飲み物が好きな方は、鍋に移して沸騰させるのが間違いないでしょう。

以上、私が感じたメリット・デメリット。主観なので、実際使ってみた触れた方がいいと思う。

プレミアムウォーターを検討中の方

最後に、プレミアムウォーター設置を検討している方々へ。

様々なウォーターサーバー会社があるので迷ってしまうと思う。調べれば調べる程、口コミが多く惑わされ、結局選べないでいる方も多いんじゃないかな。正直迷っても仕方なく、タイミング次第なので気になったら一度試して使うのが良いと思う。無料お試し期間を設けている会社もあるし、設置料負担なしの会社がほとんどなので初期費用はほぼ掛からない。

実際触れて、使っていくのが一番いいと思う。何事にも言えることだけど、体感してみないと分からないので、このタイミングで設置してみてもいいのでは?子育て中のパパさん、ママさん。これから子供が生まれる予定のご家庭、プレミアムウォーター一台あると本当子育て楽になります。

子育て奮闘中のパパ目線の意見なので参考にして下さい(笑)

タイトルとURLをコピーしました