延長保育に感謝!家族の平凡な生活日記 2022年1月27日

生活・食

おはよう。

今朝は5時45分に目が覚めて、そのまま起きようかと思っていたらうとうとしてしまい、7時50分起床。

昨夜22時には寝たから、9時間以上は寝ている。。。

妻と息子も同じくらいに起きて朝食。

今日も寝起きから元気にマンマ(ご飯のこと)と叫んで、妻が作り置きしているフレンチトーストをたくさん食べた。残り物に野菜炒めも食べてくれたし、キウイも完食。

私の朝食。

ナッツ、プロテイン、ブラックコーヒー。ブランチの準備をしながら、キッチンで食した。

息子を保育園に送り届けた足でジムへ。今日は腕と肩のトレーニング。

周りにはキン肉マンたちが多く、自分の体のだらしなさにがっくししてしまうけど、毎日の積み重ねが大事。

来年のオレみてろよ!!

体重75、5キロ。

前日の最後の食事が15時過ぎだったからなのか、少し減っている。ここから筋肉つけて増量していこう。

ブランチは、キャベツよペペロンチーノ風、シャケ、納豆、卵、味噌汁、キウイ。

タンパク質の胸肉がなかったのでシャケでカバー。異色の組み合わせだけど、塩気が少なくウマい。

食べ終えてからパソコン作業をしつつ、冷凍してあった胸肉が解凍されたので調理。

本当はささみを買っているんだけど、あいにく売り切れだった。胸肉をささみみたいに棒状に切り分け沸騰したお湯に入れてから火を消して15分。

出来上がり。

(見栄え良くないけど)

これを根気よくさいていくのが一苦労。しかし、この作業が、胸肉をおいしく楽しむポイントなので仕方ない。

途中、疲れて妻とバトンタッチしたけど。ありがとう。

その後、仕事へいくついでに妻も車に同情してカフェでコーヒーを飲みにいく。夜まで仕事ないけど、妻も仕事なので、今日は延長保育。一緒に夕ご飯を食べられないし、遊んであげられないのがモヤモヤするけど、延長保育のありがたい制度に感謝しつつ、一息。

お気に入りだったらコーヒー豆を買おうかと思っていたけど、個人的には買うまでに至らず退散。もう一軒、妻のお気に入りのコーヒー屋があるということで行ってみるも休み。。。

残念。

帰り道、妻は昼食をとっていなかったので(お腹すいた〜)とのことなので、パスタを作る。

自家製パンチェッタ、玉ねぎ、ピーマン、全粒粉のパスタ麺でナポリタン。

数年前まで頻繁に作って食べていたけど、最近は食べてない。自他ともに認めるおいしさであった。

その後、妻は仕事へいき、私は読書。坂の上の雲(二)米西戦争の話を知って勉強になった。秋山真之がアメリカで海軍のことを学んだ背景やスペインとの戦争の内容についてであった。

仕事がなかなか終われないので17時に夕食を1人でいただく。

玄米、納豆、ほうれん草の味噌汁、肉野菜炒め、胸肉、生卵。高タンパクな食事を心がけ、明日の活力につなげる。

ついでに、時間があったからトマトソースを仕込む。これは、明日のブランチ用に食べるよう。 残っていた白ワインとトマト3個と塩で味付け。とろみが欲しいから、明日牛乳か小麦粉を足そうか悩む。。。

明日のブランチ紹介を楽しみにしておいてください。

さて、残りの仕事を終われせてから、早く仕事が終わったほうが息子の迎えにいき、お風呂に入って寝ることにしよう。

延長保育はなるべく使いたくないけど、素晴らしい制度だなって改めて感じた日だった。子どもが生まれて育てないとわからないことが山ほどあるけど、これからも毎日を楽しみつつ、家族が健康で生活できるようにしよう。

まだ寝ないけど、明日ね!!

おやすみなさーい。

(現在18時)

タイトルとURLをコピーしました