我が家が使っている味噌が最高!【松亀味噌 天然醸造みそ】

我が家が使っている味噌が最高!【松亀味噌 天然醸造みそ】 生活・食

こんにちは、リョウです。

我が家で使っている味噌で作る味噌汁が本当においしいので、紹介します。

松亀味噌株式会社さんの【松亀味噌 天然醸造みそ】なんですが、きっかけは私の祖母が使っていたことです。

祖母の家に行ったときに朝ご飯で作ってくれた味噌汁がおいしかったので、どこで買っているか聞いてみると、祖母の実家があった長野県岡谷市の味噌専門会社から取り寄せているんだよって。

それから一年以上愛用させていただいているので、「おいしいもの」は共有したいので参考にしてください。

本記事の内容

  • 一度使うと浮気できない
  • 松亀味噌が買える場所

紹介します。

松亀味噌で作る味噌汁がおいしい

昔、お寿司屋さんの味噌汁がおいしくて、なんの味噌を使っているんですか?と聞いたことがあります。すると、「赤味噌」と教えていただきました。

すぐに、スーパーへ行き赤味噌を買って味噌汁を作ったけど、「お寿司屋さんの味」とは程遠い。むしろ、おいしくないし、味がない。

どーゆーこと?

恥ずかしながら、「出汁をとる」ことを知りませんでした。味噌がいくら良くても、出汁をとっていないお味噌汁は絶対おいしくなりません。

昆布で出汁をとり、沸騰したところに鰹節を入れ蓋をして火を止める。

1時間くらいそのままにして、グルタミン酸とイノシン酸を抽出するとおいしくなる。

無論、お寿司屋さんの場合は魚の骨で出汁を取っているお店が多いですけど、家庭では昆布と鰹節がお手軽だと思います。

一度使うと浮気できない

出汁の重要性とおいしさに気がついてから、祖母が使っている味噌に出会ってから他の味噌は使えなくなりました。スーパーで売っている商品はもちろん買いませんし、無くなったら届けてもらいます。

まっ、多分ですが出汁をしっかりとればスーパーで売っている味噌でもおいしい味噌汁ができると思います。それこそ、羅臼や利尻の昆布を使うと、より出汁の旨味が強くなります。

なんとなく、他の商品に手を出すことができませんし、出そうとも思いません。『祖母の味』みたいな感覚が、松亀味噌にはあるのかもしれませんね。

松亀味噌が買える場所

上でも少し書きました、松亀味噌はなくなりそうになったら通販で買って送ってもらっています。

松亀味噌株式会社の『ホームページ』に入れば、買うことができます。

ちなみに、今ホームページの商品一覧を見て知りましたが、味噌以外の商品もあるんですね。

味噌漬ミックス、ぬか床、一夜漬の元、くるみ味噌。

他にも味噌の種類はたくさんあるので、いろいろ試してみたいです。

ミシュランガイド掲載三ツ星店が使用する老舗味噌屋【大源味噌】

浮気はしないと思いますが、友人でお寿司屋さんを経営している大将はこちらの商品を使っているそうです。

(一度くらい、浮気をしようと思っているので、買ってよかったら紹介します)

体に取り入れるものは、なるべく良いものをと考えているので、今後も良かった商品や良さそうなものはアウトプットしていきますので、参考にしてください。

いい情報が皆さんに届きますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました