国立市にある唯一のサウナ付き銭湯!【鳩の湯】のサンダルも良かった

国立市にある唯一のサウナ付き銭湯!【鳩の湯】のサンダルも良かった 趣味・娯楽

こんにちは、リョウです。

妻と息子と一緒に、府中市にある総合医療センターへ行かなければならなくなりました。近くの病院ではなく、遠路遥々西東京エリアへ車で行かなければならなかったことに関しても、記事にしていますので、よかったらみて下さい。

隙間時間を使い、府中市のお隣、国立市にあるサウナ付き銭湯【鳩の湯】でサウナを堪能してきたので紹介します。

本記事の内容

  • 鳩の湯アクセス・駐車場有無
  • 価格
  • サウナ・水風呂・外気浴について
  • サンダルがよくて、買ってしまった(笑)

国立市唯一のサウナ付き銭湯【鳩の湯】

昭和33年創業の【鳩の湯】は、2019年から1年かけて建物を立て替え、新装開店したそうだ。

最近は空前のサウナブーム。昔ながらの銭湯が改装している情報を目の当たりにすると、今後も需要が増えそうな気がする。

アクセス・駐車場の有無

電車で行く場合は、中央線の国立駅から徒歩10分弱。閑静な住宅街にあります。

車で行く人は、専用の駐車場があるので、安心して下さい。3台のみで、早いもの順になってしまうけど、パーキング代がかからないのは個人的には嬉しい。

営業時間は13時から23時。月曜定休日。

平日の12時45分、到着すると既に先客が駐車場で待機していました。

最初、鳩の湯で働いている方かな?と。しかし、13時前になると車から降りてきて、風呂道具を片手に出入り口まで歩いて行きました。

13時オープン前には、ご覧の通り数名の人たちが待っています。

都内の銭湯へよく行くのですが、どこもオープン前から数名待っている施設が多い。いちばん風呂が、やっぱ楽しみなんだろうなって、思います。

価格

PayPay・Suica・PASMO、電子マネーが使える券売機です。

大人470円・小学生180円・幼児80円
サウナ+300円。

サウナはバスタオルバスタオル1枚付いてきますが、小さなタオルはありません。もし、必要な方はフェイスタオル50円を購入しましょう。

その他、シャンプーや洗顔料、化粧水や乳液も販売しています。

普段使っているけど、忘れてしまった!なんて方には、嬉しいですね。

アルコールも普段は飲めるので、風呂(サウナ)上がりに一杯を楽しみたい。

サウナ・水風呂・外気浴

改装から1年、綺麗で清潔感がある銭湯はいいですよ。1,000円以下で楽しめるんだから、これ以上コスパ良いストレス解消方法は今のところありません。

サウナをとことん、楽しみましょう!

脱衣場で服を脱ぎ、体を綺麗にする。

お風呂は、手前が水風呂(20度くらい)、ぬるめのお湯と熱めのお風呂。そして、外気浴スペースがあり3人ほど座れる広さです。

サウナ室へ、in。

MAX8人入れるサウナ室。コロナで4人制限中。TV有。

90度くらい、湿度がしっかり保たれているから、心地よい体感温度。コンフォートサウナのヒノキの香りも芳しく心地よい。

高温で100度超えが好きな人には不向きなサウナです。ぶっちゃけ、、、高温派なので、物足りなさを感じています。

10分以上入りかけ湯で汗を流して水風呂。

温度計をよくみると、18度〜19度くらいかな?少し、バイブラになっているから冷たく感じる。

外気浴スペースへ向かい一休み。

(あっ、外気浴スペースの専用のサンダル履きやすい。後ほど、紹介します)

時間がたっぷりあったわけでは無いけど、4セット楽しみ終了。

一杯クウィっと飲みたいけど、我慢。。。

サンダルが良くて、買ってしまった(笑)

外気浴スペースにあったサンダルが履きやすかったので、気になって検索しました。滑らないし、濡れてもすぐに乾く、マッサージボールのようなものが足裏に感じたので、普段使いで欲しいなっと。

ただ、調べても見つかりません。鳩の湯のTwitterがあったので、思い切って聞いてみると、、、

近所の島中で買いました!』と返信がきた。

だったら、リーズナブルに売っているはずだよね。検索して、型番が分かったので、速攻Amazonで購入して、いま現在毎日のように履いています。

長距離歩くにはダメだけど、雨の日は滑らないし、何より夏は涼しいから楽!

リーズナブルなので、一つあっても損はないと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました