【ブログ更新に飽きた!】毎日続けるためには息抜きも大事

【ブログ更新に飽きた!】毎日続けるためには息抜きも大事 PICKUP

こんにちは、リョウです。

毎日、ブログを書いて更新し続けていると、飽きることがあります。

そもそも、わたしがブログを始めたきっかけは、、、「勉強」と「収益」を得るため。ブログを書く行為自体は「労働」になるかもしれませんが、自分のサイトですと、「資産」に変わっていくので、ブログに力を入れています。

本記事の内容

  • ブログを始めた理由
  • わたしがブログに飽きたときの対処法
  • なぜ、ブログに飽きたのか
  • 書きたくなかったら、書かなくていい(笑)

なぜ、今回『【ブログ更新に飽きた!】毎日続けるには息抜きも大事』の記事を書こうと決めたかというと、実際わたしが、ブログ更新に飽きてしまったからです(笑)

ブログを始めた理由

【ブログ更新に飽きた!】毎日続けるためには息抜きも大事

上でも少し触れましたが、ブログを始めた理由は「勉強」と「収益」です。

子供の頃は、学校で強制的に勉強してしましたけど、大人になると、ほとんどの人たちが勉強しません。

なぜ、大人になると勉強しなくなるのでしょうか?

常に学ばなければ、新しいことを知ったり学んだりできません。

疑問に思ったわたしが始めたのが、ブログです。

本読んで勉強したことや、日常生活で体感したこと、遊びに行って体験したことなどを、ブログというメディアを使い、アウトプットするようにしました。

ただ、がむしゃらに投稿していても意味がないというか、閲覧数は増えなかったので、SEOを独学で学びました。

SEOは、簡単に説明しすると、Googleで検索するときに『上位』に表示されるようにすることです。

SEO専門の会社も数えきれないくらいありますが、どこも胡散臭くてダメです。高額な上に、実績もない企業ばかりなので、独学を選びました。

しかし、肝心の収益は、、というと、

わたしは力不足で、毎月10万円程度しか稼げていません(涙)

ブログで稼ぐには、キーワードを選定したり、稼げるジャンルを選択するのが先決です。今でしたら、仮想通貨の記事を書いている人は、儲かっている、はずです。

(過去にわたしが運営していたブログは、『グルメ系』だったので、収益性は悪いジャンルの一つでした)

収益を上げるまでは、コツコツ積み重ねていくしかありません。

有名なブロガーさんでも、何百回・何千回と挫折しそうになったそうです。

書いても書いても、収益は上がらず、孤独との戦いだとか・・・

わたしがブログに飽きたときの対処法

【ブログ更新に飽きた!】毎日続けるためには息抜きも大事

例えば、子供が毎日同じ遊びをしていたり、同じおもちゃをあたえていると飽きてしまいますよね?

毎日同じ食事でも、そうですが、人間は飽きやすい動物みたいです。

わたしが、ブログに飽きた時は、単純に息抜きを心がけています。

例えば、今流行りの「サウナ」に入りに行って、あえてパソコンやスマホから距離を取ります。パソコンやスマホがあると、何も用事がないのに、触ってしまいますよね?

あれって、相当無駄な時間だと感じます。アプリを消したりするのも、一つの手ですが、、、

後は、「シーシャ」を吸ったり、「食べ歩き」に行きます。「シーシャ」は自宅にあるくらい好きで、新型コロナ騒ぎをきっかけに買いました。

食べ歩きは、元々食べたり、お酒飲んだりするのが好きなので、全国各地いきます。まだ、行っていない県もありますが、食べ歩きをする際に参考にしている「ブログ」もあるので、貼っておきます。

この方、相当食べているらしく、いい意味で正直に感想を述べているので、とても参考になります。

なぜ、ブログに飽きたのか

【ブログ更新に飽きた!】毎日続けるためには息抜きも大事

収益のことを考えて書き始めてしまうと、必ず壁にぶつかります。

それは、

書きたいことが書けない、です。

ブログで収益を得るには、アフィリエイト(広告)を貼って、閲覧者に購買意欲を持たせたり、クリックさせたりします。

例えば、「美顔器」の広告があったとします。

ブログで紹介して、記事の中から買ってもらったら、あなたに20,000円入る内容の条件でした。

広告料としては、高額ので、頑張って記事を作成に気合いを入れます。

しかし、全く記事作成が進みません。パソコンと睨めっこしながら、時間が過ぎていくだけ。。。

なぜかというと、美顔器に対して大事な『知識』が無いからです。

使ったこともなければ、使い方もわからず、良い点や悪い点も伝えることができません。

他の商品との比較もできませんから、価格帯の高いのか、安いのかも分からないからです。

得意なことを優先的にブログに書いていけばいいのですが、途中でつまずいたり、飽きてしまうのは、書きたいことが、書けないという、知識不足からくるものだと、感じています。

書きたくなかったら、書かなくていい(笑)

【ブログ更新に飽きた!】毎日続けるためには息抜きも大事

最終的に、「書きたくなかったら、書かなくていい(笑)」です。

嫌なことを、無理矢理やったところで効率悪いし、ストレス溜まるだけなので、やめちゃいましょう。

わたしは、そうしています。

ブログのやりがいは、ある?

答えは、イエス

最初の頃は、閲覧数が全く無いので、やりがいというか、承認欲求のようなものが満たされません。

閲覧数や収益が発生してくると、やりがいがでてきます。

また、『わたしにしか発信できない情報』には、価値があると思っています。さらに、本質的な情報が含まれているのであれば、なおさらです。

少しでも、役に立つような情報を発信できるよう、日々インプットしてアウトプットを繰り返していきます。

飽きたら、時間が解決してくれますが、わたしにしか発信できない内容を届けたいと、日々考えながら生活しています。

タイトルとURLをコピーしました