超簡単!WordPress(ワードプレス)のブログの始め方

超簡単!WordPress(ワードプレス)のブログの始め方 PICKUP

こんにちは、リョウです。

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思っている方向けに、手順を紹介します。

WordPressでブログを始めようと思い調べると、「結構難しそう」という意見を耳にすることが多いです。確かに、無料ブログ(アメブロ・はてなブログ)に比べたら、最初のハードルは若干、高いです。

費用も手間もかかるので、諦めてしまいがちなんですけど、一度作れば、あなたの「資産」になるので、頑張りましょう。

本記事では、『WordPressでブログの始め方』を、簡単にできるようにまとめました。

自力でできるよう、書いてありますので、参考にしてください。

WordPressを始める、5つの手順を紹介

超簡単!WordPress(ワードプレス)のブログの始め方

WordPressを始める、5つの手順でまとめてみました。

  • ドメイン取得
  • サーバーレンタル
  • ドメインとサーバーの連携
  • WordPressのインストール
  • WordPressのテーマの設定

そもそも、WordPressとは?の疑問に答えます。

WordPressはホームページやブログ開設ができる、ソフトウェアのことを指します。本格的にブログ運営を行い、ブログで収益を得ていきたい人には、最高のツールになります。

ステップ① ドメインの取得

ドメインの取得を行いましょう。

ドメインを販売しているサイトは多数ありますが、正直どこも大差ありません。

わたしは、一般的な『お名前.com』で取得しました。

お名前.com

ドメイン名も、なんでも大丈夫です。

ただ、日本語は避けましょう。

例えば、山田太郎さんがドメインを取得し、ドメイン名を『https://やまだたろう.com』は「NG」。

この場合は、『https://yamada-taro.com』が、最適です。

また、ドメイン名の末尾もさまざまなパターンがあります。
『.com』『.co.jp』『.net』『.org』etc・・・

結論として、一般的には『.com』で、OKです。

ステップ② サーバーレンタル

サーバーレンタルは、大手3社がメインとなります。

  • ロリポップ
  • さくらサーバー
  • エックスサーバー

おすすめは、「エックスサーバー」です。単純に安いという面もあり、コスパがいいです。例えば、1,000円くらいのドメインで50万pvまで対応できる点においても、優れています。

Xserverドメイン

ステップ③ ドメインとサーバーの連携

ドメイン取得とサーバーの契約が終了したら、連載してします。ようは、紐付けのような作業になり、少し複雑ですけど、下記の手順でおこなえば簡単にできます。

⇨お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

ステップ④ WordPressのインストール

WordPressのインストールは、ぶっちゃけ簡単です。

特に、エックスサーバーで契約した方であれば、エックスサーバーの管理画面から、ワンクリックでダウンロードできます。

⇨エックスサーバーでWordPressを簡単ダウンロード

昔は、結構大変な作業が多かったそうですが、時代は進化しています。

ステップ⑤ WordPressのテーマの設定

ステップ⑤ WordPressのテーマの設定、というか選ぶのに時間が一番かかります。

どのようなデザインにしたいのか、背景色はどうしようか、こだわりがあると果てしないです。

WordPressのおすすめのテーマは?

重要なことは、『有料』のテーマを使うか、『無料』のテーマを選ぶかです。

『有料』と『無料』の違いは、簡単に言えば、テーマを作った人や会社の判断になります。『有料』を選んだからといって、SEOに強くなるかといえば、全くそんなことありません。

『無料』でも、十分SEO対策されているテーマも充実しています。

これから、ブログ始める人は「Cocoon」か「OPENCAGE」がいいかと。無料でやるか有料でやるかの違いと、今後ブログでたくさん稼ぎたいと考えている人は、最初から有料テーマにしておくと、後のデザイン変更がなくて楽です。

最後にひと作業

超簡単!WordPress(ワードプレス)のブログの始め方

手順①から⑤まで完成したら、あとはブログを更新していきます。

何を書くかは、各々考えていることでしょうが、最初は全く閲覧数が増えません。むしろ、ほぼ『ゼロ』といっても過言ではないです。

少しでも閲覧数を増やすには、SEO対策を行ったり、ご自身のファンを獲得するしかありません。

先ずは、SEO対策を徹底的にやってから、記事を更新していくのがいいです。

その為には、WordPressの「設定」をやる必要があります。

  • プラグインの設定
  • パーマリンクの設定

3点だけ、最初に設定しておくとSEO対策に繋がりますので、頑張りましょう!

プラグインの設定

SEO最適化において、いくつかプラグイン設定をオススメします。ここは長くなるので、別記事を参照ください。

⇨WordPressにおすすめのプラグイン

パーマリンクの設定

『設定 >> パーマリンク設定 >> 共通設定』の順にクリックをしていき、パーマリンク(URL構造のことです)を『投稿名』にしましょう。

投稿名にすることで、SEO上で多少有利になります。

以上で、基本的なSEO設定は完了です。

初めて作業する方には、多少時間を要することがあります。何度か挫折して、挑戦しての繰り返しになると思いますが、諦めずに頑張りましょう!

わたしがWordPressを始めたとき、最初に参考にした本があります。今は、インターネットに情報がたくさんありますし、YouTubeでも解説している方が多いです。

もし、つまずいてしまったら、参考書があると役に立ちます!

タイトルとURLをコピーしました